バイクとか趣味,日常の雑記帳

バイクや車が好きな社会人が趣味や色々気になった物事を綴っていきたいです。

2017年5月27日 滋賀、岐阜ツーリング

こんにちは、久々のツーリング記事です。

5月27日(土)に開催された2りんかん祭りに行き、ぶらりツーリングをしてきました。

朝10時過ぎに出発し、途中コンビニにて休憩。

f:id:motarabi:20170529220955j:plain

朝の軽食です(トロピカーナ一本満足バーを食す)

 

その後、奥伊吹スキー場へ向けて走ります。

この日はメッシュジャケットだったのですが完全にミスでした。

スキー場の気温は15℃、途中でかっぱを着て目的地へ到着

13時頃だったと思います。奥伊吹って滋賀県なんですね。

 

f:id:motarabi:20170529221000j:plain

すごい人・・・

 

ここがメイン駐車場でもう一つ駐車場がありそちらもそこそこ止まってましたね。

僕が着いた頃にはもうスケジュール的には半分くらい終わってました。

ステージではいろいろ催し物が、ショップや各種用品店の売り出し等・・・

かなり盛り上がってました。

ぶらぶらとショップを見てトークショーを見たりして満足したので帰路へ。

関ヶ原の鍾乳洞が近くにあると事前に調査してあったのでそちらへ向けて出発。

鍾乳洞は土曜日ですけど誰もいませんでした。

700円払って中へ突入。

f:id:motarabi:20170529221003j:plain

うわぁすごい。

中はひんやりとしているので夏場には涼しくていいかもです

f:id:motarabi:20170529221009j:plain

鍾乳洞の中に川?のようなものがありニジマスが結構いました。

鍾乳洞内は頭上がかなり低めなので終始しゃがみながらの移動になりました。

誰もいない鍾乳洞内は響きますねぇ。堪能したので次の目的地へ。

次は養老の滝へ。

養老公園の駐車場のようなところへ止めて歩いていくそうです。

駐車場はバイクも車も300円でした。バイクは自分だけでしたが。

そしてこの養老の滝、着くまでにめちゃくちゃ登りますw山登りかと。

道はちゃんとあるのですが常に坂、階段、坂です。

バイク装備で行く方はかなりしんどいので注意。

f:id:motarabi:20170529224730j:plain

一応こういう説明書きも写真撮ってます。

 

f:id:motarabi:20170529221012j:plain

滝です。側にはベンチがありました、ありがとうベンチ。

 

滝を見たら満足して帰路へ。

帰りは下りなので早かったですね、ふらふらで愛車の元へ行き自宅へ向けて出発。

あとは自宅まで休憩なしのノンストップです、今回総走行距離は200km程度でした。

途中ソロライダーが前と後ろに現れプチマスツー状態になり謎の一体感。

ソロツーあるあるですね。