バイクとか趣味,日常の雑記帳

バイクや車が好きな社会人が趣味や色々気になった物事を綴っていきたいです。

2016年 北海道ツーリング (紋別~宗谷~遠別)

こんにちは。少し間が空いてしまいましたが、北海道ツーリング3日目です

(紋別スタート→宗谷岬経由、海岸を沿って遠別町へ)

 

f:id:motarabi:20160919012954j:plain

この日もスタートはあいにくの雨・・・(゜o゜;

レインギア大先生を着込んで今日も出発します!

基本的に雨の日は、ボディバッグをお腹側に回してレインギアを着ていたのですが、

この日もなかなかの豪雨でさすがに膝や前に回したボディバッグなどの雨に当たり続ける部分は濡れました(;・∀・)

ブーツカバーも着用していましたがこちらはブーツ内に水を一滴も入れず優秀でしたw

 

f:id:motarabi:20160906013620j:plain

宗谷手前にある防雪防風シェルターなるものです。

ここ、自販機もトイレもあるので軽い休憩ポイントですね。

オホーツクラインはまっすぐな道で宗谷まで続きます。

途中、エサヌカ線なる道(超真っ直ぐな道)が存在するのですが、今年は

南側からだったのもあり、見逃してしまいました。(´Д`)

去年は通ったし天気は最悪だったのでまぁ良しとしましたが・・・

f:id:motarabi:20160919014623j:plain

参考までに去年撮ったエサヌカ線。(去年も天気悪い(-_-;)

 

宗谷岬が近づくに連れて運良く晴れ間が差してきました!やった!

そして、いよいよ最北端。日本最北端のガソリンスタンドで給油して証明書を貰いました。

到着!日本最北端宗谷岬 

f:id:motarabi:20160906013652j:plain

雨がやんでよかったよかった

 

f:id:motarabi:20160906013740j:plain

ウミネコっていう鳥がいたのでなぜか一眼レフでめっちゃ写真撮りました。

その内の一枚。

動物撮るの楽しいですね~

 

f:id:motarabi:20160906013754j:plain

 そしてマイバイクも雨風泥に晒され、なかなかに汚れてきました。

ラジエター周りとかマフラーとか顕著ですねw 茶色い。

 

f:id:motarabi:20160919015355j:plain

ここでおみやげを買いました。しかし曇っているとは言え、昼間に22.9℃は涼しいなぁ

今の地元でもまだ28℃とかなんですけどねぇ

 

宗谷岬を後にし、次は隣のノシャップ岬へ

f:id:motarabi:20160906013939j:plain

あんまり人はおらず、可愛いイルカのモニュメントがありました。

 f:id:motarabi:20160919015715j:plain

特別にすごい!というわけではない意外と普通の岬でしたw

この辺からまた天気が怪しくなってきます。

f:id:motarabi:20160906014017j:plain

?何かノシャップ岬の向こう側に見える・・・去年は気づかなかった。

地図の位置的にもノシャップからオロロンラインを走るに連れて大きくなっていたので利尻島利尻富士だと思います。 

雲にかかってはいましたがなんとか写真に収めました。

 

ここから、オロロンラインを通り南下していきます。

今度は日本海の沿岸を走って行きますが、この道は最果て感をすごく感じます。

ここでガス欠したら終わりだな、と言うようなヤバさを感じつつ

街灯一本無い、開けた景色のひたすら長い道が気持ちいいです。

f:id:motarabi:20160919020304j:plain

28連風力発電用プロペラ

平野しか無い中にある風力発電機ですね、写真スポットです。

 

この日は遠別まで南下して、近くの宿へ行き終了。

途中、結構晴れ間が差したタイミングもありましたが、本日の出発と到着は雨でした。

(この日の夜に台風が北海道に近づくとかなんとか)