バイクとか趣味,日常の雑記帳

バイクや車が好きな社会人が趣味や色々気になった物事を綴っていきたいです。

2016年 北海道ツーリング (遠別~苫小牧)

こんにちは。いよいよ北海道ツーリング4日目。この日が北海道内滞在の最終日です。

この日のルートは札幌をよけて苫小牧方面に向かったので、名寄へ向かい、南下して旭川の方から回って行きます。

f:id:motarabi:20161001003114j:plain

最終日にしてようやく晴れました!

寝ている間に台風は北海道外へ抜けていたので今日のツーリングも影響ありません。

 

名寄方面に行く道は山道でここまで主に沿岸部を走っていたので、山の中というのが新鮮に感じました。

名寄士別→旭川とほぼノンストップで(小休憩あり)走り続けました。

今回の北海道ツーリングで通過した都市の中では旭川が最も都会でしたね。

ラウンドアバウト?交差点もあって初めての経験で感動しましたw

昼過ぎごろにようやく美瑛町へ。

f:id:motarabi:20161001003713j:plain

ケンとメリーの木らしいです。

f:id:motarabi:20161001003723j:plain

セブンスターの木。タバコのパッケージに使われたとのことですね。

 

f:id:motarabi:20161001003813j:plain

美瑛の丘はめちゃくちゃ綺麗です。茶色や緑が重なるように平野が広がっています。

これがパッチワークってことなのかな?

向こうの山までの景色が開けていて本州ではなかなか見られないのでしょうか。

 

見るものも見たので後は苫小牧港へ!

この時点で16時頃。まだ苫小牧まで200km程あります。

日が沈んでからも結構走ることになりそうです・・・

 

走ること約4時間・・・夜の日高国道、8月中旬でも十分寒かったです。

夜20:30頃、苫小牧東港へ到着。

f:id:motarabi:20161001005551j:plain

フェリーも到着しております。

 

f:id:motarabi:20161001005617j:plain

おつかれ!VTR!ドロドロですなw

今回の走行距離は詳細に測ってないですがおよそ1500kmだったと思います。

雨が多かったのが残念ですが、北海道はやはり楽しい!

去年はアクションカムも動かして動画撮影してましたが今年はできなかったなぁ。

(アクションカムは一応持っていた)

北海道、またいつか行きたいと思います!