バイクとか趣味,日常の雑記帳

バイクや車が好きな社会人が趣味や色々気になった物事を綴っていきたいです。

2016年 北海道ツーリング (北海道苫小牧~釧路)

こんにちは、北海道ツーリング2016!一日目スタートです!(北海道苫小牧のビジネスホテルから)

 

f:id:motarabi:20160825010928j:plain

まだまだ車体は汚れてなくて綺麗!w

 

f:id:motarabi:20160827001338j:plain

1日目は襟裳岬を経由して釧路市を目指します。

台風6号が何とかオホーツク海側へ抜けていってくれたので雨や風に悩まされることはありませんでした。よかった。

 

f:id:motarabi:20160825011215j:plain

途中、オートキャンプ場を併設している道の駅で休憩します。

少し雲行きはあやしいですが、雨雲レーダーを確認したら大丈夫そうです。

スマホの雨雲レーダーは便利。天気がモロに影響するバイク乗りには必需品です。 

看板の表示によると温泉らしきものもあるみたいですね。

結構規模の大きい道の駅のようです。

f:id:motarabi:20160827002510j:plain

f:id:motarabi:20160825011139j:plain

f:id:motarabi:20160825011232j:plain

向かいの牧場には馬がいました。

 

小休憩を終えてまた走り出します。道中は海岸の沿岸道路を走るのですが、少し波は高めでした。天気が悪く波が高い時は海水が道路にバシャバシャ入ってきますので悪天候走行注意です。

そして、出発して走ること3時間ほど・・・襟裳岬へ到着!

f:id:motarabi:20160827005414j:plain

f:id:motarabi:20160827005325j:plain

f:id:motarabi:20160827005546j:plain

襟裳岬には灯台もあります。

f:id:motarabi:20160827005603j:plain

f:id:motarabi:20160827005713j:plain

北海道の南の果て感がしますね(適当)結構高い場所なんですが波の音がよく聞こえました。

 

襟裳岬を出発するとき、地元の子供達と警察の方々が交通安全運動を行っていました。どうやら通る人に昆布を配っているらしく僕ももらいましたw バイク乗りにとって急な荷物増加は厳しい!でもありがとう! カバンの中に強引に詰め込まれましたが

襟裳岬を超えてしばらくすると北海道で一番長いトンネル(えりも黄金トンネル?)があるのですが、これがめちゃくちゃ寒かったです。

途中の道の駅でまた休憩~

 

f:id:motarabi:20160827005900j:plain

少しずつ汚れてきていますなぁ

 

襟裳岬からひたすら走ること約4時間程、釧路へ到着!さすがに道東、夕方は普通に寒いw

そして、釧路のビジネスホテルにピットイン~

荷物をおいて少し駅前をうろうろしています。

f:id:motarabi:20160827010551j:plain

夕食を済ませて2日目の準備へ・・・

明日は天気予報からしても雨濃厚です・・・一日中レインギア着用になりそうです(^o^;)