バイクとか趣味,日常の雑記帳

バイクや車が好きな社会人が趣味や色々気になった物事を綴っていきたいです。

2016年 北海道ツーリング (フェリー乗船~北海道到着まで)

こんにちは。北海道ツーリング(8月13日~8月19日)へ行ってきました。

ツーリングから帰ってきて一息つきましたので記事を書いていこうと思います。

まず行く前に台風が来そうで心配だとか書きましたが

結論から言うと、日程の半分は見事に雨に降られました。( ;∀;)

ただ、暴風や大雨はうまく避けられたのでそこは助かりました。ありがとう北海道!

 

◆自宅~新日本海フェリーまで

自宅(三重県)を20:00頃に出発し、福井県敦賀港へ

今回乗るフェリーは去年にも乗ったのですが

日付変わって1:00発→20:00苫小牧東港行きという日程のものに乗船予定です。

そして敦賀には22:40頃に到着。間に合った。

新日本海フェリーはお盆やGWなどの繁忙期は乗船90分前、つまり23:30頃には待機しているようにとの事なので少し焦りました。

結果としては余裕だったのですが着いた頃にはずらりとバイクの列ができていました。

 

f:id:motarabi:20160822001324j:plain

今回乗るフェリー、すずらん号です

 

f:id:motarabi:20160824020408j:plain

 バイク、車の順で乗り込んで行きます。今回もツーリストA席です。

カプセルホテルみたいな感覚で使えて揺れもほどほどでしたので快適~

(カプセルホテル使ったこと無いけど)

新日本海フェリーはいわゆる雑魚寝大部屋がなく、最安ランクの席からほぼ個室(敷居はカーテン)なので嬉しいですね。

 

f:id:motarabi:20160822001331j:plain

船内内装もやはり綺麗で豪華!

 

f:id:motarabi:20160822001337j:plain

フェリーからの外の様子。下のデッキの方へは行けません。

 

f:id:motarabi:20160822001344j:plain

フェリーは20時頃苫小牧港へ着き、苫小牧のホテルへ直行!

とりあえず雨は降っていないので良かったです。

ツイッターでカップタイプのポテチが出たらしいと見たので、近くのセイコマで購入。

ホテルで食べて寝ます!明日北海道一日目へ・・・